『無名だが本物だ!』読了編

こんにちは!!!
リアルターソリューションズ代表の内山です!!!
・・・初投稿ですw 記念に読んでいってください!!

振り返ると約3年前からスタートしたRSメルマガ。
名刺交換をさせて頂いた方、リクエスト頂いた方に送ってきました!!
今回HPのリニューアルに伴い、HP内のコラムという形で発信していきたいと思います!
引き続きよろしくお願いします!

本日は読みましてんのコーナーより読了シェアです!

【言葉ダイエット】-橋口 幸生著-

——————————–
〇人は書くことと消すことで書いている。
→書くこと以上に消すことが重要。思っていることをそのまま書くのは、誰でもできる。
そこから必要な内容を取捨選択するのが難しい。

〇文章が長くなる原因1「読んでもらえる前提でいるから」
→そもそも読んでもらえるかどうかを不安に感じる人は、驚くほど少ない。
相手は自分の文章を読みたくないという前提に立つだけでも文章は変わってくる。

〇文章が長くなる原因2「あなたが真面目で能力が高いから」
→書き手の心理が、情報を確実に相手に伝えたい、目上の人に失礼がないようにしたい、
最新の専門用語を使いたい、ちょっとはかっこつけたいetc…となっているから。
悪い事ではないが、文章に落とし込むスキルが不足している。

〇させていただきました症候群w
→主張はしたいけど、嫌われたくないという心理。
イヤなことを伝えなくてはいけないとき。
少しでも衝撃をやわらげようと敬語を重ねに重ね、
むしろ相手をイラつかせてしまった経験はありませんか?

〇おもしろい文章とは「発見」がある
→Q.亀のコピーを書きなさい
例)
1.マイペースでいきましょう
2.世界最高齢の亀は、186歳
3.5月23日は、世界亀の日
4.カメの性別は、卵にいた時の温度で決まる
どのコピーも1よりあきらかに面白くなっている。
発見があるから!
——————————–

ジャケ買いではなく、タイトル買いです!
プレゼンや営業トークでも「言葉」をかなり意識しています。
そんな自分だからこそ買ってしまったのかもしれませんw

文章の構成や考え方についてのイロハが論理的に記述されていて、めちゃくちゃ分かりやすかったです!
言葉にするのが苦手な方や、「日本語変やで」って言われてる方にオススメですw
個人的にはおもしろい文章、読んでもらえる文章のポイントが「発見」があるかどうか。
ここかなり響きました!!
目の前の物事に対し、興味を持って見た時に発見があるんだと思います。
興味を持つってめっちゃ大事ですねー。
見るんじゃなくて、観る!!!!
聞くんじゃなくて、聴く!!!!
話すんじゃなくて、伝える!!!
一つひとつの言葉選びを楽しみながら皆さんに新たな発見をお届けしていきたいと思います★

お問い合わせフォームボタン 株式会社リアルターソリューションズへのお問い合わせへのボタン